買取専門店

2016年5月30日月曜日

誰でも貯められる魔法がある


生活習慣の見直し

文献引用
 1000万貯めようと思えば、毎月2万円+ボーナス10/年で30年続けたら1000万円貯金できます。これを2%で運用したら1300万以上になります。また毎月5万円にしたら15年で1000万円貯金できます。

 5万円なんてムリと思った人、どうしても欲しい車なら無理をしても100万頭金にして5/月で5年ローンなんて組むでしょう。でも車は負債です、買ったその日から価値が下がっていきます。高級車我慢して貯金したら5年で300貯まりますよ。

ローン金利1.9%払う分1.9%で運用したら315万に増えます。

 貯蓄ができないと思っている人、生活習慣を変えてみたら意外といけるかもですよ。
 前回記事のなかで、お金を使う時に「これは消費?それとも浪費?投資?」と考えるクセをつけましょう。又、「資産」とはお金を稼ぐもの収益性があるもので、これ以外は「負債」にと分類しました。

 さらにWNCの発想法です。WWANT(欲しいもの)、NNEED(必要なもの)、CCHANGE(変化を起こす)です。自分に欲しいものがあったら、それが必要な理由が明確か、そして自分を新しい領域に変化してくれるものか、この常にWNCを探そうと考えことで無駄な出費を抑え、出費以上のリターンを得ようとする発想になるとのこと。
 
 この考えでいくと例えば不動産やマンション経営で頑張っている人たちは「投資」であり「資産」であり「ほしい理由が明確」でリターン狙いの発想そのものですね。

 貯蓄は40歳代までが勝負と書きましたが、高級車は60歳超えてからでも十分ではないでしょうか?それには健康も資産であり投資としての位置づけになりますね。


貯蓄は記念日で始められる

 娘たちにお子様が生まれました。「何か記念を」と考えました。過去20年以上残っているものを思い浮かべると、記念樹、アルバム、節句の雛飾り、木製玩具ぐらいです。木製の知育玩具はいいですね、今も使えています。
 
 何がいいのか何ヶ月も何ヶ月も考えました。余談ですが小生「家電やどんな商品でも」を購入するときはカタログから口コミまで熟読するタイプなのです。しかしふとしたことからやっと「これにしょう」と決めたのです。
 
 日本のどこかの話でしたが「将来困りごとがあれば・・・」と大黒柱の元にご先祖さまが金銀鉄などを埋蔵していたと言う本当の話です。ふとしたことからやっとそれが「純金」に変わりました。毎月少額ですが積立をして今で160gぐらい溜っています。あと十年もすれば300g以上にはなりそうです。

 家内以外は誰にもシークレットでやっています。サプライズのプレゼントになるか、或いは老後の自分たちに必要になるかもです。もう少し黙っておこう(笑)。ずーっと確認することもなかったのですが、年数経てばある程度貯まってきていました。







取急ぎ100万円貯めてみる

 まじ!考えが変わって生活習慣を変えたら、まず1/月で1年間貯めてみましょうか。そのまま100万円貯蓄に挑戦しましょう。2万円/月なら4年で100万達成ですよ。

 経験がおありの人はわかると思いますが、貯まる過程は本当に楽しいものです。記帳に1.000.000となれば嬉しいらしいです。これによって活力がつき貯める習慣になれば、それが当たり前のことになるみたいです。

 大手企業とこれに準ずる会社や公務員は、まあ色々な補助や低融資や記念日休など福利厚生が厚いですが自営業やそれに準じた会社などは格差があります。退職金も大手なら大卒一般で約2000万ですが、自分の会社ではいくらになるのか一度調べて貯蓄計画に反映させておくべきです。

 よく企業年金がある会社や共済年金の公務員などは3階建てになっていると聞きますね。通常よりこの分が上乗せ支給になります。しかし企業年金は組合の解散が続いています。

 かわりに前述の企業型確定拠出年金を採用していて会社があって掛金を拠出し運用するしくみなんです。それに自分でプラス拠出できるのです。子供が小学生ぐらいまではそれほど教育費がかからないと思います。将来教育ローンや奨学金を借りることがないよう今の内に溜めておきたいものです。

 ある本によるとポイントを溜めるのと同じで、貯める習慣になればどんどん貯まってくるとのことです。本当なのか自分たちで検証してみませんか。そして記念日ぐらい家族でプチ贅沢認めましょう。








0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天市場